中央区 オフィス 電磁波測定サービス結果報告
中央区 築地 のオフィスの電磁波測定サービスの事例です。
測定場所:メインフロアー 6エリア、電算(サーバー)室
<問題点の抽出>
安全基準(スェーデンVDT電磁波規制ガイドライン)
電場:25 V/m 磁場:2.5 mg
1)パソコン
ディスクトップパソコン 5台 440 ~ 500 V/m
ノートパソコン 2台 660 ~ 740 V/m
※ 電算室のサーバーは、8 V/m で問題なし。→アース対策が施されていると考えられます。
2)床 150 ~ 340 V/m といずれも高い値。
パソコン本体、その周辺、床いずれも非常に高い数値が測定されました。
その半数以上の方が、1日中パソコンの前に座っている状況を考えると、とても危険な状態であると考えられます。
同じ電磁波の環境でも人により個人差がありますが、その体の変化の期間にこそ差はありますが、いずれ体調を崩していくことは高い可能性としてあります。
電磁波の強い環境では、目の疲れ、肩こり、慢性疲労から始まり、冷え症、睡眠障害、偏頭痛、女性では生理不順や生理痛、さらには乳がん、また、最終的には、うつになる方も増えています。
電磁波対策をして、これらを予防することが会社の社員を守り、結局は、会社の利潤にもつながっていく事となるでしょう。
上記結果に対して改善対策の提案をいたしました。